日々

なにもない、この場所には

暑い!

先月あたりに書いてたやつです


それはちょうど8年前のこと

8といえば4の倍数なので、今年と同様W杯開催年
夜な夜な中継が放送されていたことを今でも覚えています

これが実はアニメオタク的には結構深刻な状況で、
アニメは国際大会の中継にはどう足掻いても勝てず
試合が長引けば長引くほどにアニメの放送は後ろへと押されていきます

この頃僕はけいおん‼に全力をかけていたのですが
けいおん‼も御多分に漏れず、中継の煽りをもろに受けた週がありました

うちの地元のけいおん‼の通常放送は、火曜の深夜1時15分
それがうろ覚えなのですが、たしか試合中継があった週は深夜3時ぐらいにやっと放送してた気がする

めっちゃ遅いよね、3時って
普通はこんな時間まで起きてアニメなんて見ないよ
録画予約して次の日見ればいいじゃん

なんて、一般常識に従えばそんな結論に至るはずです
しかし、そこは常識など通じない真剣オタクの世界
好きなアニメの放送を日本一心待ちにしているオタクたちにとってはそんな常識などくそくらえなのです

ちょっと言い過ぎな気もしますが
このときの自分には引くに引けない理由があって
前週は放送を前に力尽きて寝落ちしてしまった挙げ句に録画失敗という、考え得るなかで最悪なパターンをかましてしまったんですよね
これがトラウマになっていて
この週は絶対放送見て同時に録画できてるか確認するぞと意気込んでいました

放送待ってるあいだは試合の中継見ながらカップ麺食ってたりしてましたね(というか日本の試合だった)
中学生ぐらいの頃に食べる夜食のカップ麺ってなんであんなに旨いんだろうね

しかし本当に想定外だったのが、その試合がPKまでもつれ込んでしまったこと
あまりに遅くなってしまったから、ちゃんと録画されるかとか本当に今日放送出来る?とか不安で仕方ない

待って待ち続けてやーーーっっっっっとけいおん!!が始まった
テンションが上がりすぎて気持ちが有頂天になってしまうところですが、ここはちょっと抑える
当然っちゃあ当然だけど、今うちで起きてるのは俺だけだ
あんまり大きな音を出すと親が起きてきて怒られるに決まっている

このときの放送回は「#11 暑い!」
ちなみにこの週はアホみたいな視聴率が出ていたらしいです
多分放送延長関係で集計がずれ込んだだけなんじゃ…って思わんでもないけど

たしかに暑い!よね!!とか思いながら見た
ムギちゃんのスク水、ええなぁ…みたいなこと思ってたんじゃないでしょうか
まぁぶっちゃけ当時の感情はそこまでちゃんと覚えていないのですが……

たまに昔の楽しかったときのことを思い返してみるとなかなか面白い記憶が思い出せたりする
あんまり過去のことばかり考えるのもアレですがたまにはいいよね
みんな8年前の今、なにしてた?