日々

なにもない、この場所には

K-ON!に憧れた人間の話

今、僕の大好きな作品のひとつであるけいおん!が個人的にアツい

久しぶりにSinging!!の映像を見たら、やっぱすげぇなあって思った次第で

 

なお、かきふらい先生の新作「けいおん!Shuffle」が来月から連載開始とのこと

かつてけいおん!大好きーーー!!と叫んでいた人々のあいだでは、静かに、だが確かに熱く盛り上がっている

f:id:mallex:20180623212837j:plain

さらに今、イオンシネマでは2011年12月3日公開の映画けいおん!が再上映中だ

このタイミングで再上映なんて、まさに僕みたいな人間のためなんじゃないかって思えて、俺が行かなきゃ誰が行く!?って気持ちになってる

こんなの、乗るしかない……!

というわけで隣の県のイオンシネマまで観に行く気満々です、よろしくお願います

 

 

僕の持っているけいおん!に対する気持ちを敢えて説明するなら、「けいおん!ここがすごいよ!こんなところが面白いんだよ!」って直接的な話をするよりは、けいおん!にふれて自分はこんな人間になったよ!って話をした方がきっと伝わるんじゃないかと思う

言ってしまえば自分語りって奴ですね

バンバンそういう話していこうと思ってるのでよろしくお願いします。

 

出会い

中学3年の春、僕はこの作品と出会いました

ちょうどけいおん!!が始まった頃ですね

一応、1期の頃から評判が良いというか、とりわけ話題にあがることの多いアニメでしたので存在は知っていました

ですが、この頃の僕はまだアニメを能動的に観るタイプの人間でもなかったので見ようとしたりはしなかったんですよね

1期の頃は自分が住んでいた地域で放送していなかったというのも理由になっているかと思います

そんな自分が初めて見た回はたまたま深夜起きてたらやってた「#1 高3!」、まだこの回を見たときはピンときていませんでした

もちろん、アニメ1期からの流れを理解していれば如何にすげえことをやっていた回なのかってのはわかるんですが、やはり初見には厳しい回だったなと感じますね

じゃあ、どこからハマっていったのかというと「#3 ドラマー!」なんすよね

これまた夜更かししていて、たまたま見れたんですよ

別に自分の感想を書き綴っていくつもりでもないので細かい話は割愛しますが

この回見たときに「あっ、このアニメひょっとして”深い”のでは」と感じて、それからは1期を一気見し(ギャグ)2期の録画を何度も繰り返し見て毎週放送を楽しみにしていた記憶があります

(実は兄が録画予約していた、当時は僕なんかよりもよっぽどアニメに関するアンテナを高く張っていたと思う)

 

けいおん!にふれて変わったこと

こっからが本当の自分語り(じごく)だ……

まず、けいおん!にハマって生まれて初めてCDというものを買ったんですよ

遅い、あまりにも遅すぎる

初めて買ったCDはGO! GO! MANIACです、よろしくお願いします。

f:id:mallex:20180623230403j:plain

 

とまあ、このときから自発的に音楽聴くようになったんです

それまでは音楽の授業だとかテレビやカーオーディオから流れてくるので受動的に「聴こえてきた」ことがあったぐらいなんすよね

 

ちなみにけいおん!の影響で、初めてTSUTAYAで借りた洋楽CDはThe Who四重人格Led Zeppelinのベスト・オブ・レッド・ツェッペリン VOL.1です、よろしくお願いします。

 

そんな自分が今度はその年の12月、とうとうデジタルオーディオプレーヤーというやつを買ってしまうのでした

親にねだって

人間には「誕生日」という素敵なイベントがあります、素晴らしいですね。

 

そして1年でけいおん!一色に染まったオタクは、なんやかんやで翌年の3月に中学を卒業します

学校の定期試験で親に自分が勉強を頑張ってることをアピールして小遣いを増額してもらい、けいおん!!のBDを買おうと画策していたオタクなので高校はなんだかんだで志望校に合格しました

学力が多少良くてもやってることがバカすぎる

 

けいおん!の影響を強く受けているオタクなので高校生になると、

「自分も何かしたい、でも何をしたらいいかわからない」

って気持ちになるんですよね

 

そこで、けいおん!を見て音楽に漠然とした憧れを抱いていた僕は、我が校唯一の音楽系の部活である吹奏楽部に入部するのでした

 

いや、なんで吹部?

ってなると思うんですが、一応ちょっとした縁があって

僕は中学の頃卓球部に所属していたタイプのオタクなのですが、実はそのときの先輩が高校の吹部にいて、ほんの少し気持ちだけだけど入っていきやすかったんですよね

体験入部させてもらったときには、その先輩たちにドラムの8ビートを教えてもらったりもして、すごく楽しそうだったしそれを実演してる先輩がドラム叩いてる様がカッコよくて

 

とはいえ、ギター買って自分で軽音!始めるんじゃないんだ?という疑問はあると思う

まあ、正直同じ音楽だしこっちでもいいでしょ!wという想いがあったのは否定できない

でも、そんな生半可な気持ちでは本気でやろうとしてる人たちに対して失礼だし、実際にやってみてあんまり上手くはいきませんでした

ほんの1年前ぐらいまで音楽を自発的に聴こうとしなかった人間がそう簡単にサクセスストーリーのように上手くいくはずがないですよね

周りには最低3年は楽器経験ある人間ばかりで、なんなら子供の頃からピアノやってて高校生で既に10年音楽やってる人もいるみたいな環境です

わりとしんどかった想い出ばかりなので、多くは語ることが出来ないのですが

それでも、あの頃があったからこそ今の自分があるのは確かで

吹奏楽やってて、正直言ってクソ下手でコンプレックスになってるところはあるけど、自分は声でも楽器でも歌うことが大好きなんだなってのがわかったり。

演奏会なんかを自分たちで作り上げることの尊さみたいなものを下っ端ながらも知ることが出来たり。

後にμ’sラブライブ!が刺さったのはこのあたりの経験があったからこそだったかなと思います

 

そして2018年の俺はラブライブ!サンシャイン!!に夢中になって

自分も何かしてえ!って思ったわけなんですよ

春休みの3月頃には衝動に任せていろいろ手を出してみたわけです

こんなよくわからんブログだったり、ゲームのよくわからないプレイ動画を投稿してみたり

そんな時期に、夜中ふとYouTubeで音楽聴いてて、そこで聴いてたギターリフがめちゃくちゃカッコよくて軽率に「俺にもギターが弾けたらなあ」みたいなことTwitterで呟いたんですよ

そしたら、吹奏楽やってて知り合った友達がその呟きを拾っててくれてて、現実で会った時にバンドやろーぜって誘ってくれたんす

ギターのこといろいろ教えてくれて、僕は本気にしてもいいのか!?本気にするぞ!!?って貯金してギターを買うぞという決意を固めました

手をこっちまで伸ばしてくれる友達がいて、本当に嬉しかったしすごくあったかかったんですよね

 

で、ここ最近は貯蓄に励む貯蓄のスクールアイドルやってたのですが、貯蓄に意識を向けるあまりそっちばかりに気持ちが向いちゃってたんですよね

そんなときにたまたまけいおん!にふれるキッカケがあって見返して、再燃しちゃったわけです

こんなにギターとかバンドとかすげー楽しそう!って思える作品はなかなかないと思う

いろんな”楽しい”が散りばめられてるんです

 

初めてギターをアンプに繋いで音を鳴らしたときの感動だったり

セッションで音を重ねることの喜びだったり

1期12話で唯が演奏してるときの表情なんか、すべてを物語ってるよね

その後にアドリブで”もいっかい!”のパフォーマンスをするやつとかマジで最高

 

放送当時に好きだった部分を再確認できたのも良かったんですけど

さらに、当時あまりピンときていなかったところでどうしようもなく感動したり

いろいろ遠回りしてきた気もするけどまた「けいおん!大好きーーー!!」と思いっきり叫びたい(本当に叫ぶわけじゃなく!)

 

叫ぶくらいの気持ちをもって今、こんなことやってる

これが今の俺のけいおん!大好きーーー!!なんすよね

遠回りばかりしてきたけど、だからこそ今こうしていろんなことを楽しみたくて、好きでいられる

 

で、なんとなく察してもらえるかもしれないけど本当に衝動しかないのでどこに話を持っていったらいいかわからなくなってきた、もうダメだ

 

とどのつまり、僕が言いたかったことはけいおん!最高!ってこと

そして、自分が正しい道を歩んできたかなんてまったくわからないけど、これまでがあるから今があってこれからも前に進んでいける、ネガティブに考えがちだった自分のこれまでの道を肯定してやる!という自己肯定宣言

改めて今やろうと思ってるギター買うぞ!ギターやるぞ!頑張っていくぞ!みんなよろしくな!という意思表明

でした

 

けいおん!ラブライブ!サンシャイン!!のオタクです!

仲良くしてくださいよろしくお願いします